ジュクサガス

オンライン学習塾 夏風
無料で資料を請求する
キープ
オンライン学習塾 夏風
無料で資料を請求する

男子校の意外な落とし穴

男子校、女子校、共学と
3種類の学校があるが、これらは学力にどのくらいの
影響を与えているのだろうか?

画像

https://benesse.jp/juken/201311/20131105-1.html

画像

https://benesse.jp/juken/201311/20131105-1.html

画像

https://benesse.jp/juken/201311/20131105-1.html

 

上3つのグラフは
『東大・京大・一橋』、『早稲田・慶應』、『GMARCH』
3つの大学レベル群に分けた、合格者人数と学校偏差値の関係を表した
グラフとなっている。

まず東大、京大レベルだが
こちらは男子校の合格者数が、女子校の合格者数を
大きく上回っている。

しかし、そもそも東大では
男性の学生数の方が多いことや
浪人生は男性の方が多いこともあるので
一概に、男子校の恩恵かどうかは不明である。

次に早稲田、慶應レベルだが
こちらは男子校、女子校、共学で
ほとんど差がない。

最後にGMARCHレベルだが
こちらは男子校の合格者が一番多くなっている。

 

この3つのグラフを参考にすると
どのレベル帯の大学群でも
男子校の合格者数が多くなる傾向が見られる。

しかし、女子校の合格者数は
共学の合格者数と大きな差は見られない。

他にもいろんな要因が重なり合っているとは思うが
学力という観点で見ると、男子校はある程度の恩恵に恵まれ
女子校は、さほど大きな恩恵はないのかもしれない。

 

1 男子校の意外な落とし穴

 

これだけ見ると男子校が一番良いように思えるが
私は男子校ならではの落とし穴があると思っている。

 

画像

https://www.p-a.jp/research/report_47.html


イメージ通りといえばそうかもしれないが
男子校出身になると、未婚になる可能性が増える。

ちなみに、女子校はほとんど影響がない。

これはもしかしたら、学力なんかより
ずっとずっと重い問題なのだと私は思う。


なぜなら、男性は結婚できないと
幸福度が著しく下がるからである。

 

画像

こちらの表からも分かる通り
日本の未婚男性は、実は世界で一番幸福度が低い存在なのである。

これは、男子校の大きな落とし穴だと私は思う。
もちろん、面談でこんな話はしないが
人生という長い枠組みで見た時、真面目に無視できる話ではないと私は思うのだが
いかがだろうか?

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索